ITC-EXPERTは各種補助金の相談、書類作成、補助事業実行までをトータルでサポートいたします。ご支援に関してはお問い合わせフォームからご相談を頂ければ幸いです。追って、最も適切な補助金をご提案させていただきます。

ものづくり補助金

ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。

IT導入補助金

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。
自社の置かれた環境から強み・弱みを認識、分析し、把握した経営課題や需要に合ったITツールを導入することで、業務効率化・売上アップといった経営力の向上・強化を図っていただくことを目的としています。

小規模事業者持続化補助金

小規模事業者および一定要件を満たす特定非営利活動法人(以下「小規模事業者等」という。)が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、小規模事業者等が取り組む販路開拓等の取組の経費の一部を補助することにより、地域の雇用や産業を支える小規模事業者等の生産性向上と持続的発展を図ることを目的とします。

ご相談の流れ

お問い合わせ
お問合せフォームからお問い合わせ下さい。具体的なご相談内容が決まっていれば記入してください。決まっていない状態での相談も受付けております。
ヒヤリング・打ち合わせ
お問い合わせいただいた内容を確認後、担当者より連絡いたします。日程を調整し、業務内容・経営計画などについてヒヤリングを行い具体的な申請内容についての検討を行います。
申請書類作成支援
検討内容をもとに申請書類を作成していきます。ある程度までの下書きを行っていただきましたら、当社でご支援を行いながら完成させ、提出します。
採択・補助事業実行
採択が決まりましたら、計画した補助事業の取り組みを開始します。

よくある質問

<小規模事業者持続化補助金編>

商工会議所・商工会の会員にならないと申請できませんか?
会員にならなくとも申請は可能です。ただし、申請の際は商工会議所・商工会の担当者に相談し、書類を作成してもらう必要があります。
補助金は返済しなくても良いのですか?
返済の必要はありません。
補助金は必ず採択されますか?
申請書類提出後、審査がありますので必ずということはありません。ただし、経営計画や補助事業の内容をきちんと計画することで採択の可能性は高くなります。
個人事業主でも申請できますか?
従業員数がサービス業5名(一部業種を除く)、製造業(一部サービス業含む)20名までの事業者なら申請可能です。ただし、業種によって申請できないこともあります。

支援実績