ITコーディネータケース研修

「一般社団法人ITC-EXPERT」とは、あらゆる企業の課題を解決するエキスパート集団です。

ITC-EXPERTのケース研修は、ITコーディネータの基礎となる支援フレームワークに加え、その企業ケースに最新技術・サービスを取込んだ場合の独自カリキュラムを用意し、より実践的なコンサルタントの育成を行います。

第四次産業革命のAIやIoT時代になったいまこの時期に、ITコーディネータ資格を取得することで、ITCとしてのビジネスが広がります。
ケース研修後、ITコーディネータ協会とも強い連携を持つ「ITC-EXPERT」の組織に関わることによって、ITCを通じた人脈・ビジネスチャネルが広がります。

ITC-EXPERTが開催するケース研修の特徴・メリット

2020年第2期開催のケース研修はすべてオンライン開催となります。
全国どこからでも参加可能です。

豊富なコース設定

2020年度第2期は全10コース(週末3コース、平日7コース)開催いたします。受講生の皆様のご都合に合わせコース選定が可能です。(実績:2019年度18コース、2020年度第1期8コース)

テスト対策講座開催

ITコーディネータ試験を未受講の方には短時間でテストに合格できるようにポイントを絞ったテスト対策講座を無料で行います。要点を絞ったオリジナルのテキストを使用します。

充実した研修内容

講師は全員、現役のITコンサルタントです。教材にはない、実際のITコンサルタントのノウハウや事例をお伝えします。また、最新のITトレンド(DX、AI、IoTなど)を学ぶことができます

全コースオンライン開催

ITC-EXPERTのケース研修はすべてオンライン研修です。全国から参加可能です。第1期では九州からの受講生もおりました。

充実のサポート体制

経験豊富な現役コンサルタントインストラクター4名体制で受講生の皆さまを手厚くサポートいたします。

研修後のサポート・業務連携

ITC-EXPERTでは、定期的に勉強会、交流会を行っており、多くの卒業生が参加しております。人脈形成、ポイント取得にお役立てください。

ITC-EXPERT独自のオリジナルの研修手法

多数のオンライン研修の実績から満足度の高い研修手法を常に研究して対応しております。

  • zoomを利用し、IT経営プロセスに沿ったオンライン講義、実際の支援事例なども織り交ぜて臨場感のある講義を行います。
  • 研修はzoom越しでのグループ討議を通じてITコンサルを疑似体験します。コロナ禍でも安全な環境での受講スタイルで行っています。
  • IT経営推進プロセスガイドラインの基本の理解を中心に進めますが、自ら考える場面をおりまぜ、経営の視点でIT提案、導入、サービス利活用まで、企業の経営課題を支援するITコーディネータを育成することをミッションと考えています。
  • グループワークを通じ、ファシリテーション能力を向上をはかります。全国から集まった受講者同士でzoomを使ってグループワークを行います。
  • 受講期間中は、受講者の事を最優先に考えた各種アドバイスを行う、双方向コミュニケーションスタイルの研修です。

ネット研修についてよくある質問

Q自宅にPCを持っておりません。
Aご希望があればノートPCを貸し出しいたしますので早めにお知らせください。(有料)
Q自宅にWifi環境がありません。
Aご希望があればモバイルルーターの貸し出しをいたします。(有料)
Q必要なソフトはありますか?
A検討内容の記録やレポート作成にはPowerPointを使用します。 Googleスライド、Keynoteなどでも代用できます。
Qzoomを使ったことがありません。
A1日目の研修時にzoomの利用方法について説明いたしますのでご安心ください。

2020年度第一期 ITコーディネータケース研修開催のご案内

募集期間

9月14日(月)〜2021年1月31日(日)予定

開催日程(全10コース)

<週末コース> 全3コース

コース名1日目2日目3日目4日目5日目6日目
東京都【新宿】
週末2-3
11月14日
(土)
11月21日
(土)
11月22日
(日)
11月28日
(土)
11月29日
(日)
12月5日
(土)
東京都【新宿】
週末2-12
1月16日
(土)
1月23日
(土)
1月24日
(日)
2月6日
(土)
2月7日
(日)
2月20日
(日)
東京都【上野】
週末2-14
2月6日
(土)
2月13日
(土)
2月14日
(日)
2月20日
(土)
2月21日
(日)
2月27日
(土)

<平日コース> 全7コース

コース名1日目2日目3日目4日目5日目6日目
東京都【新宿】
平日2-1

募集終了
11月11日
(水)
11月25日
(水)
11月26日
(木)
12月2日
(水)
12月3日
(木)
12月23日
(水)
東京都【渋谷】
平日2-4
11月16日
(月)
11月30日
(月)
12月1日
(火)
12月14日
(月)
12月15日
(火)
12月21日
(月)
東京都【渋谷】
平日2-7
12月11日
(金)
12月17日
(木)
12月18日
(金)
12月24日
(木)
12月25日
(金)
1月14日
(木)
東京都【渋谷】
平日2-11
1月13日
(水)
1月19日
(火)
1月20日
(水)
1月26日
(火)
1月27日
(水)
2月3日
(水)
東京都【新宿】
平日2-13
1月21日
(木)
1月28日
(木)
1月29日
(金)
2月4日
(木)
2月5日
(金)
2月18日
(木)
東京都【渋谷】
平日2-14
2月1日
(火)
2月9日
(火)
2月10日
(水)
2月16日
(火)
2月17日
(水)
3月1日
(月)
東京都【上野】
平日2-15
2月2日
(火)
2月9日
(火)
2月10日
(水)
2月16日
(火)
2月17日
(水)
2月24日
(水)

ケース研修の申し込み

ケース研修の内容について

ケース研修の構成

午前(9:30~12:00)午後Ⅰ(13:00~15:30)午後Ⅱ(15:30~18:00)
第1日目IT経営推進プロセス全体概説変革認識プロセス課題変革認識プロセス課題
第2日目経営戦略プロセス課題経営戦略プロセス課題経営戦略プロセス課題
第3日目経営戦略プロセス課題経営戦略プロセス課題経営戦略プロセス課題
第4日目業務改革プロセス概説IT戦略プロセス課題IT戦略プロセス課題
第5日目IT戦略プロセス課題IT利活用プロセス課題IT利活用プロセス課題
第6日目IT利活用プロセス課題持続的成長認識プロセス課題変革マネジメントプロセス課題

 上記の規定講座の他にITC試験対策講座や実際のITコンサルタントのノウハウや事例、最新のITトレンドなどをお伝えするオリジナル講座を行います。

ケース研修の流れ

出典:ITコーディネータ協会

IT経営プロセス

出典:ITコーディネータ協会

会場案内

2020年第二期開催のケース研修はすべてオンラインで開催いたします。集合研修は行いませんのでご注意ください。

新宿コース

新宿区西新宿3-5-9 ETS西新宿ビル4F
新宿都庁前おまかせレンタルスペース貸会議室

上野コース

台東区東上野2-12-9 
Phase上野

渋谷 コース

東京都渋谷区鶯谷町5-7 第2ヴィラ青山302号
シリトン会議室

研修風景(オンライン研修:zoom)

受講生の声(オンライン研修:ZOOM)

・当初はオンライン(ZOOM)でケース研修を受講することを不安に思いましたが、全く問題なくグループワークを行うことができオンラインでも研修ができることが分かりました。

・オンライン(ZOOM)ではコミュニケーションがしずらいと思いましたが、想像以上に講師や受講者同士でコミュニケーションがとれました。

・会社支給のパソコンでしたが、スマホと2台で利用するなど、通信環境を少し工夫しました。また事務局や講師とのやりとりにて配布資料やオンライン(ZOOM)で画面にスライドを投射していただき説明していただいので集合研修と変わらないレベルで受講ができたと思います。

・オンライン(ZOOM)でコロナ感染症に対して全く気にすることなく受講ができ、新生活様式の時代ではオンライン(ZOOM)での受講は大変有効であると感じました。

・コロナ感染症の対策として弊社では集合研修は出来るだけ避けるように指示されていました。オンライン(ZOOM)での開催を長く経験している講師や事務局の対応で安心して対応することができました。

研修風景(集合研修)

受講生の声(集合研修)

井沼田 真聡様(野村総合研究所)
ケース研修6日間という長丁場に受講前は不安でしたが、ITC-EXPERTの講師陣が各章立て毎にメリハリをつけて説明して頂いたおかげで、重要ポイントが明確になりつつも体系的に学ぶ事ができ、6日間を乗り切る事ができました。疑問点に対しても実体験を交えて回答して頂き、カリキュラム以上に価値のある研修となりました。グループ研修が苦手な方もITC-EXPERTのケース研修であれば、サポート体制も完璧なのでおすすめです。

田中 晋平様(株式会社オービックビジネスコンサルタント)
ケース研修では、PGLの考え方を架空の企業をモデルに一つずつ学んでいきます。立場上普段はあまり考えることのない経営者視点での思考があります。経営戦略とは何か?組織は何のためにあるのか?日常の疑問や普段何となくやっている仕事が、言語化される感覚がありました。また、講師陣は実務家の方々のため、現場目線の様々な経験談などをお話しいただけるため、知見が広がりました。
学校ではなく実務スキルを上げたい。人の繋がりを増やしたい。そんな方にオススメします。

青山 崇様(株式会社アークシステム)
受講生の普段の仕事内容を加味し、これまで実践したことがない領域の演習時間を多めに確保していただくなど、研修を進めながらの細かい調整をしていただけました。
また、本筋のケース研修にプラスして、ITコーディネータを取得して活躍されている方々の生の声や、昨年試験を合格された方の試験分析・対策方法などを聞ける時間もいただけました。
PGLを理解するだけでなく、試験合格のために有用な情報を取得でき、かつ資格取得後のスキル活用方法までイメージできる、とても満足できる研修でした。

嶋崎 哲郎様(株式会社サンプラニングシステムズ)
「実務で活きる研修がしたい!」「これからITコーディネーターとしてバリバリ働きたい!」という方にはおすすめの研修です。
現役で活躍されている講師からの説明は非常に分かり易く、ITコーディネーターの役割をよく理解することができました。
経営戦略とIT戦略の関係を、ケース研修教材に実際のご経験をプラスしてご説明していただけたことは、とても価値があったと感じています。
また、講師と生徒という関係ではなく、フラットな立ち位置で研修を進めていただけますので、ITコーディネーターの先輩からOJTを受けているような感覚で大変勉強になりました。

水野 健様(株式会社セールスフォース・ドットコム
企業に所属をしていますが、企業幹部がどの様にKGI/KPIを定めているか、その手法を学ぶことができ、当研修を実施しなくては知り得ることがない領域でした。これは、今後社内で活用する際、非常に有意義であり、自部署での経営課題を対応していくため利用していきたいと考えています。
また、グループワークを通じて、多様の方々と触れ合うことができました。今まで仕事をする上で、狭い範囲の人としか関わっていなかったので、異なる環境で仕事をされている方との折衝は非常に面白かったです。「そういう考えもあるのか」と今までない思考での勉強ができたと思います。
最後に、この研修を通じて幅広い分野の方と交流ができたこと、その様にセッティングして頂いた講師の方に御礼申し上げます。

渡邉 具也様(スマートワークエンジニアリング株式会社)
大変有意義な研修でした。
コンサルティング事業への進出をテーマに経営革新認定を受け、その中の目標の一つであるITコーディネータ資格を取得するため、本コースを受講。今まで幾度か行ったITコンサルティングの進め方とは異なり、本研修を受講し、知識に基づく体系的なITコーディネータとしての進め方を習得できました。
そして、講師の実務経験による説明も交えながら進められる研修は、余所の一般的な研修とはひと味違い、毎回終了時は頭から煙が出てると錯覚するほど頭と手を使い、勉強したと充実感を感じました。
ITコーディネータとして顧客となる企業にこの研修の成果を披露したいと思います。

吉田 敦様(オフィス吉田)
IT導入に関し、コーディネーターの役割や内容は想像していたものと違いました。IT導入は当たり前の時代、ITを経営の中に効果的に組み込むにはどのように進めていかなければならないのか、経営の核心にまで迫るその手法、体系は目からウロコでした。「なるほど〜」と感心することが多く、より、興味を掻き立てられることになりました。普段は一人での仕事なので、グループで協調しながら進めるワークは脳も刺激され、寝るスキも与えてもらえません。若干オーバーフロー気味でしたが、どうにかITコーディネーターの入り口に立て今後、中小企業に対しより、本質に迫るような支援ができるのではと思います。

松本 賢治様(株式会社VSN)
内容が非常に実務に沿っている形で講義して下さったので、今後の活動にすぐに活かせると感じました。
また、繋がりを非常に大事にされている印象を受け、是非一緒にお仕事させていただき学びを得たいと感じました。研修内容もわかりやすく的確でした。

田本 秀行様(田本経営相談事務所)
ITCのプロとして第一線にいらっしゃる方々とお会いし、その肌感覚を体感できたこと、様々な分野でご活躍の仲間と出会えて刺激を得たこと、そして、自分がどこを目指して行けばいいか指針が得られたこと、ITC合格のための研修以上の価値がありました。

講師紹介

一般社団法人ITC-EXPERT主催ケース研修講師陣の紹介です。
当研修講師陣は多岐に渡る専門知識に加えITコーディネータのプロとして中小企業へのITコンサルティングの実務経験が豊富です。講師専門ではなくプロのITコーディネータだからこそ臨場感を持って分かりやすくしかもケース研修受講後も連携が可能です。

阿部 満

阿部 満

■主な経歴
富士ゼロックスIT関連企業にて、日本最大のネットワーク・セキュリティー業界のマーケティング関連に従事。個人およびパートナー支援で販売実績が認められ数々の賞を受賞。その後、京セラ関連IT企業にて、事業開発部長、経営企画部長、コンサルティング部長に従事。ITコーディネータ協会職員を経て40歳で現社を創業。創業以降、中小企業の皆さまへのアドバイストータル1000社以上、IT導入支援100社(その内で経済産業省中小企業IT経営力大賞支援実績7社、優秀賞2社)、各政府系、商工三団体など全国で講演、書籍出版インタビュー等取材事例多数の実績と成功へと導く活動を行う。著書、ITコーディネータ協会認定教材「IT経営実践の知識」「IT経営可視化戦略」などコラム等を含め執筆多数。ブリッジソリューションズ株式会社 代表取締役、一般社団法人AI・IoT普及推進協会 代表理事・事務局長

菅 信嘉

菅 信嘉

■主な経歴
外資系コンサルティング会社にてIT企画・システム開発方法論、分析技法の講師、システム全体最適化に向けた活動計画の策定、分析、計画書の策定作業に従事。その後、大手データベースメーカにて、ERP導入方法論の講師、ERP導入に向けた技術支援コンサルティング、関連書籍出版の経験を持つ。2014年に有志とプロジェクト管理支援会社を設立し、システム企画・開発プロジェクトの管理支援コンサルティングサービスを行うとともに、運用技術者向けのシステム提案研修、新人研修講師なども手掛けている。また、発想力関連のトレーニング等を通して、イノベーション創出支援事業も展開している。

中島 竜郎

中島竜郎

■主な経歴
ITコーディネータ/AI・IoTマスターコンサルタント
自動車メーカーと商社の関連会社情報システム部門で、基幹系システム・会計システム・インフラの企画・開発・運用・保守、情報セキュリティ・IT内部統制・IT投資等全般管理の業務チームリーダーに従事。2019年3月、中小企業IT導入・利活用支援のため株式会社テクノスイッチを設立。

桒原 篤史(事務局兼務)

桒原篤史

■主な経歴
印刷・サイン業界で約15年勤務後、2009年に個人事業主として独立しWeb制作事務所を開設。2013年にITコーディネータ認定取得後は、Webコンサルタントとして主に中小企業のWeb戦略立案からサイト構築、運用支援まで一貫して手掛けている。上級ウェブ解析士の資格を取得し、Webマーケティングの支援も多く手がけている。支援先事業所は200社を超える。その他、金融機関、商工団体の専門家としてIT関連の導入支援、セミナー・研修講師などを行っている。合同会社プラスタ 代表社員。

ケース研修の申し込み

ケース研修に関するお問い合わせ・ご相談

ケース研修の前にご不安へのご相談、ケース研修の内容、試験対策ポイント、ITC取得後の活動など個別にご面談いたします。事前にご相談ください。

    会社名/団体名
    お名前 (必須)
    メールアドレス (必須)
    お問い合わせ内容

       確認画面は表示されません。上記内容にて送信しますがよろしいですか?(必須)